NPO会員を募っています!~当団体の生い立ちのご紹介

お知らせ(会員募集等)
06 /23 2016
 昨年結成して、2年目を迎える団体ですがメンバーも増え賑やかになってきました。大半が60歳後半から70代後半までのシニア世代ですが、それぞれに他分野でも活動する元気でユニークな方々です。従来やりたかった趣味、娯楽、又(飲む)(食べる)(遊ぶ)に関して、若い現役世代よりは、いわゆる制約が緩くなりある程度自由にできるようになりました。ところが、不思議なものでそのことだけをやってると、それはそれで飽いてくるものです。そこで同じ思いを持ったメンバーが集まり、我々なりの知見や経験で多少なりとも地域貢献できる「NPOで行う事業」ができないかと考えるに至ったわけです。
 具体的に活動を始めてみると、自分の得意分野以外の業務へのチャレンジ、何もないところから具体的な成果を生む経験など新鮮で楽しい気持ちになれることもあれば、一方、人に共感してもらうことの難しさ等、大変さに直面する場面もあります。只、この年代になってやりたいことをやらなかった後悔をするよりも多少の困難はあってもやりたいことをやる事が大切との思いで活動しています。
 現在、国や自治体は健全なNPO育成に力を入れており、指定業務を委託したり、特定分野でNPOに企画立案そのものを委託したりすることが多くなっています。
 我々の団体は、立ち上がったばかりの団体です。年齢やNPO活動経験の多寡は関係ありません。同じ思いを持って活動する仲間を募集中です。上下関係を気にせずに互いに自由闊達に生きがい・やりがいのある取り組みを議論し、チームで取り組む≪自己実現≫を体感しませんか?

(荒江  記)

平成28年度の総会を開きました

会議報告
06 /21 2016
 6月18日に総会を開催、通常例会と合わせ2時間余りの話し合いでした。
以下、議事録より抜粋(当日は、写真の主要メンバー6人が集まりました)
DSC07202n01n02.jpg

 議題①今年度の新役員を決定。理事長、事務局長は続投。新たに副理事長、理事を選任。
 議題②活動方針について 昨年度同様に、例え小規模でも地域貢献できる事業に取り組み、着実に実績を積んで実力を養う年度とする。具体的には、団体の設立目的にかなった分野での委託事業にチャレンジしたい。現在、企画提案している2案件の獲得を目指し活動中。
 議題③広報活動について 我々の活動経過や取り組みを多くの方に知って頂くためにブログを始める。ブログは記事の鮮度と楽しさが生命線なので、構成員が輪番制で記事を投稿することにした。

(荒江  記)

socialplanet

名称:ソーシャルプラネット大分(NPO)
設立年月日:2015-06-01
設立目的:地域社会の活性化と生活環境改善への貢献
活動分野:まちづくり、環境保全、男女共同参画、職業能力開発・雇用
会員数:10名
主たる事務所所在地:大分市高崎
代表者氏名:荒江 進
電話番号:090-2716-8321
メールアドレス:arae@oct-net.ne.jp

*当NPOへのお問い合わせ等は下欄のメールフォームにてお願いします。