第16回ろうきんフォーラムに参加しました

その他の活動報告
08 /24 2019
 8月23日(金)全労済ソレイユ会館で行われた、「第16回九州ろうきんNPO助成フォーラム」に荒江理事長と参加ました。今回は第15回助成(平成30年助成)を受けた9団体と第16回助成(令和元年助成)が決定した8団体が参加し午前中ソレイユ7階アイリスで午後は隣りのカトレアの間で昼食をはさんで行われました。
プログラム

午前中、第15回助成事業の活動内容が報告されました。当会は荒江理事長より「住吉川上流ホタル生息地の環境整備、清掃活動、水質調査、ホタル観賞会」について添付パンフを添えて具体的な活動内容とその成果併せて今後の活動・抱負を説明しました。他の助成団体の活動も真剣に取り組み成果ある報告で助成されるべき内容ばかりでした。
荒江説明①

昼食後、新規助成事業として第16回助成の8団体が各団体の主な活動内容及び新規事業への取り組みにつて発表されました。今回だけではないと思いますが選ばれました助成団体を見ますと①人権問題(引きこもりや不登校問題、子ども目線の対応、自然環境をフィールドにした活動、ろう者への手話による活動、ダンスセラピーを通じて発達障害者対策)等、②災害支援(継続的な支援の取り組み)等が主な活動内容となっておりました。
現代の社会において、この2つの内容は、公共機関だけではなく国民全体で取り組まなければならない大きな問題だと思っております。その意味からも第16回助成団体の取り組みに期待したいと思います。
今回の九州ろうきん主催のNPO助成フォーラムは、各団体の助成への意気込みに触れて非常に意義あるフォーラムでした。
                                                                    小野 記

会報3版ができました

会議報告
08 /05 2019
内容は昨年度九州ろうきん様から助成を頂いて実施した事業紹介と今年度の活動方針です
SPOパンフレット2019-01






SPOパンフレット2019-02

続きを読む

socialplanet

名称:ソーシャルプラネット大分(NPO)
設立年月日:2015-06-01
設立目的:地域社会の活性化と生活環境改善への貢献
活動分野:まちづくり、環境保全、男女共同参画、職業能力開発・雇用
会員数:10名
主たる事務所所在地:大分市高崎
代表者氏名:荒江 進
電話番号:090-2716-8321
メールアドレス:arae@oct-net.ne.jp

*当NPOへのお問い合わせ等は下欄のメールフォームにてお願いします。