第1回いきものウォッチング(追加版)を行いました。

環境保全
08 /30 2017
 去る8月1日に第1回いきものウォッチングを行い、第2回いきものウォッチングは10月8日に地元の小中学生を集めて実施する予定であるが、どうしたら大勢の子供たちが効率よく、また安全にいきものウォッチングができるのかの問題点の把握と、第一回いきものウォッチングを補足するという意味合いで、中心メンバーだけで、8月29日に追加のいきものウォッチングを実施した。
DSC00573n01.jpg

DSC00567n01.jpg

 その結果、前回あまり写真を撮ることができなかった植物についてはかなり写真を撮ることができたが、魚貝類や昆虫類は今回どうしたわけかあまり採取できなかった。
Collage0829no51_Fotor.jpg
Collage0829no41_Fotor.jpg

 また、10月8日の第2回いきものウォッチングは小中学生が対象となるため、安全面を最優先に考える必要があり、例えば、
   道路から川底へ下りる階段は片方しか手すりがついていない。
   夏草が繁茂し、足元の確認が容易でない。
   溺れるほどの深さではないが、長靴では間に合わない箇所がある。
   水中の小魚は動きも早く、容易につかまえられない。
   いきもの特に動くいきものは写真撮影が難しく、時間もかかる。
など具体的問題点が把握できた。
DSC00536n012.jpg

 この後、場所を移して対策会議を行い、一つ一つの問題点について皆で議論し解決策を考えた。
 今後の予定としては、9月に入り、小中学生の参加者募集のチラシ作成や配布、いきものウォッチング調査マニュアルの作成、第2回いきものウォッチング直前の河川清掃作業などが計画されている。



(平山   記)




コメント

非公開コメント

socialplanet

名称:ソーシャルプラネット大分(NPO)
設立年月日:2015-06-01
設立目的:地域社会の活性化と生活環境改善への貢献
活動分野:まちづくり、環境保全、男女共同参画、職業能力開発・雇用
会員数:10名
主たる事務所所在地:大分市高崎
代表者氏名:荒江 進
電話番号:090-2716-8321
メールアドレス:arae@oct-net.ne.jp

*当NPOへのお問い合わせ等は下欄のメールフォームにてお願いします。