Information

socialplanet

Author: socialplanet

名称:ソーシャルプラネット大分(NPO)
設立年月日:2015-06-01
設立目的:地域社会の活性化と生活環境改善への貢献
活動分野:まちづくり、環境保全、男女共同参画、職業能力開発・雇用
会員数:10名
主たる事務所所在地:大分市高崎
代表者氏名:荒江 進
電話番号:090-2716-8321
メールアドレス:arae@oct-net.ne.jp

*当NPOへのお問い合わせ等は下欄のメールフォームにてお願いします。

Recent Posts

 NPOソーシャルプラネット大分の会員の多くは、職場における現役活動を終え、それまでに培った実務経験、知識を活かし、これまで<企業力を強くする>研修プログラムを作成し、県内企業に提供してまいりました。今回は経営者及び経営幹部向け研修についてです。
20171228221124e26_201901092230294b0.jpg


   《賃金制度(給与・賞与・退職金)を再構築》
  賃金には、それを支払う側(経営者)、それを受け取る側(雇用された者)があり、その立場により、そのとらえかたにも差異が生じることになります。経営者にとっては、賃金は人件費と云う費用勘定になります。収益を確保して企業の安定を図るには、賃金も含めて費用負担に該当する費目は、出来るだけ低く抑えたいとものでもあります。しかし、賃金に関しては、経営目的の実現に協力する従業員の労働の対価でもあり、従業員の生活の安定、就労意欲を高めるに不可欠な費用でもあることを認識して取組む必要があります。
 近年、労働人口の減少傾向から、採用(要員確保)が厳しい環境にあるとも云われている中、有能人材の確保、その対策は経営者に課せられた最重要課題と考えます。
 先ずは、自社の現状を把握し、次にあるべき姿を構築する。その実現のため如何にすべきか?・・その折に検討すべき項目をまとめたものです。
 研修プログラム抜粋
jinnji1.jpg

 これらの内容にご関心がありましたら、お気軽にご相談ください。



[山下(社会保険労務士)  記]

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する